お疲れ様です。
疲れてないけど。

小野@零です。

ブログがまた久しぶりになってしまったので、
罪悪感から控えめに書きます。

先日、お客様をお連れして7年前にお引き渡しした石巻の住まい手さんの家に見学に行きました。

震災の時に支援物資を持って行った、その時ぶりです。
すっかりメンテナンス部の人たちにお任せしてしまっていました。

猫を飼っているので、床も柱もボロボロ。(笑)
外壁の板張り(ウッドロングエコ)もすっかりベテランの風貌です。
銀杏のテーブルはすっかりアンティーク。

IMG_0194


漆喰のお風呂もいい感じ。



いいもんですわ。

石油からできた新建材ではこの味は絶対に出せない。

もっともいい色になっていたのはサーファーのご主人。

IMG_0195


その日も海へ行ってきたとのこと。
(純粋な日本の方です。)

木目がプリントされたり、
木を薄く剥いた突き板を合板に貼った新建材は
時間が経つと美しさが下がっていくのに対し、
本物の木は時間とともにさらに美しくなっていく。

参考・以前のブログ
http://onocou.blog.jp/archives/68000819.html

こういう家を作り続けていきたいと思っております。

ちなみに今週末は新築ともまた違い、(ゼロの家ではない)古い家の良さを掘り起こすような、
そんなリノベーションの可能性を見ていただくバスツアーです。
http://www.zerocraft.com/kengaku/1373-170618.html


古くてカッコいい家がたくさん、そんな地域にしたいです。



おしまい。 

オノ@ゼロ