小野幸助@零BLOG

建築工房零の小野です。 日々の暮らしづくりを偉そうに語っています。

2017年10月

お疲れ様です。疲れてないけど。

オノ@零です。ヒゲメガネです。

昨日今日は全国から工務店経営者が零に来ていただき、勉強会でした。
http://www.s-housing.jp/archives/110735?lfpeid=aEZSfuRuB23k&lfmaid=1000000064-1


わざわざ受講料と飛行機代宿泊代をかけて来ていただけるわけです。感謝。
専務を中心として、一ヶ月以上前から受け入れ準備をして来ました。

以前から雑誌の取材などを受けている「提案型住宅 土の家 風の家 空の家」
今月末も視察受け入れを予定している「提案型住宅 寺岡リノベーション(ZEROVATION)」
7年前に国土交通大臣賞を受賞して今回改修工事をした「太陽と棲む建築士の自邸(私の家)」
半規格型住宅「ZEROBACO]

1日目は盛りだくさんで施工事例をご案内。
IMG_0156

設計した江本常務が設計哲学をご説明

二日目は定休日のゼロ村市場のカフェで座学。
私から理念経営、石田フミちゃんから中期経営計画を発表。
IMG_0161

そしてこの後、同友会のやり方を取り入れてグループ討論。

わざわざ来ていただいたわけですが、決して「講師」という意識ではなく、
みなさんと一緒に悩み・もがき・頑張っている現状をシェアさせていただきました。

特に講師として参加していただいた鹿児島のシンケン迫社長にはとことん感謝です。
受け入れさせていただいた我々が一番学べました。
早速経営戦略に落とし込みます。

企画していただいた新建新聞社様に
参加していただいた全国の工務店経営者様に
ご指導いただいたシンケン迫社長に
対応してくれたスタッフのみんなに
  改めて大感謝でございます。ありがとうございます。

もっともっといい家をつくりたい。
もっともっといい会社にします。
どうぞよろしくお願いします。

オノ@零


お疲れ様です。
疲れてないけど。

オノ@零です。

昨日は日本晴れ。
運動会でした。

アヤちゃんは長女ハルカと学区民運動会。
わたしは次女カンナと鉄太とSMI企業対抗運動会。


ここ数年は週に1〜2回はフットサルに行っているので、
ある程度は走れると思ってたんだけど。ね。
やはり41歳です。

体はガタガタです。

運動会といえば、去年のリレーでウチのカンナが一条工務店宮城の次期社長峯岸くんをブチ抜くという、
何とも気持ちのいい思い出です。


IMG_0232


IMG_0188



IMG_1474


今年は例年以上に子供達の参加が増えてワイワイ楽しかったです。
やっぱり子供っていいですね。

今年の実行委員長のTOHO早川社長の掲げたテーマは
実行委員の成長による各参加企業の成長。

各社から選ばれた実行委員さんたちが一所懸命考えて、準備して、汗かいて、
素晴らしい運動会に今年もしてくれました。
IMG_0207


零の実行委員は大工の大泉を中心に色々まとめてくれました。
あんまり表に出るタイプではない彼も、大きく成長させていただきました。感謝。

新入社員大工の深田も高校球児。足が速い。リレーのアンカーです。

IMG_1494


DSC_6195
DSC_6191

DSC_6101





DSC_5990

DSC_3491

楽しかったです。

日頃の仕事では見れない社員さんたちの笑顔が何とも素敵でした。

会場を提供していただいた東洋環境開発さんに感謝。

このページのトップヘ