小野幸助@零BLOG

建築工房零の小野です。 日々の暮らしづくりを偉そうに語っています。

2017年09月

お疲れ様です。
疲れてないけど。

先週は同友会の研修で函館に行ってきました。


そうです。

新幹線@青函トンネル

初です。

仙台からノンストップです。


前日も仙台で遅くまで会議があり、朝一で函館に出かけて次の日の昼に終わり、
その日の夕方には住宅協会の二役会@仙台。

全く隙間がなかったけど、隙間を縫って少しだけ準備中の青森設計室に行ってきました。

*零で青森に拠点を出すんです。
http://onocou.blog.jp/archives/68667769.html


だいぶ予定より遅れてしまったけど、
10月1日にオープンです。

福井姉さんが頑張って開店準備してました。
21317427_1467496893341688_8216424859185723929_n


滞在時間15分。。。
もっとじっくり見たかったけど。残念。

不安な船出ですけど、もう新築の設計と改修のお話をいただいているようで、
とにかくとにかく感謝です。ありがたい限り。

青森からも零の理念を発信します。
(福井姉さんが。)
21317549_1467496830008361_7500622557334817967_n


青森の皆様。
新参者でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お疲れ様です。
疲れてないけど。

オノです。ゼロです。
出張で風邪ひいて長引いて一週間。。
それでも疲れてはないです。

先週末は
土曜日 零の住まい手の会@ゼロ村
日曜日 中小企業家同友会家族会@ゼロ村

連チャンです。


ゼロ村は子供達のためにつくりました。
テレビゲームに負けないために。

生き物や土などの自然、時には危険な火や刃物。

IMG_0016


ちゃんと経験させてあげる場が本当に少ない。
IMG_0040

馬はあったかい。生きてる。

バーチャルのゲームの中では平気で命を殺す。
ありゃいかん。

IMG_0039

そんな思いで作った場所だから、
危険をちゃんと大人が見張りながらも、
自分たちでやりたいことを探して、
命の危険があるもの以外はなるべくやらせてあげたい。

モノ作りの楽しさも。
IMG_0012

IMG_0013


何か伝わったとしたら嬉しい。



一番盛り上がったのは流しそうめん。
やはり食べることよりも流すことが楽しいらしい(笑)

IMG_0044

本当はちゃんと竹でやりたかったな。


夏の最後の思い出、できたべか。
IMG_0021



誰でもこの場所は使ってもらいたいです。
お気軽に声かけてくださいませ。

お疲れ様です。
疲れてないけど。
疲れてないだろうけど。


7月に名古屋で私が所属する中小企業家同友会位の全国総会があり、
生意気ながら地球環境委員長として報告(一般的に言う講演)をさせていただきました。

ありがたい話です。

その内容を機関紙で発信してもらうために、事務局さんが文字起こししてくれたので、
ご紹介させていただきます。

自分の強すぎる想いを(毒を抜いて)すごく上手にまとめていただきました。
私の喋りよりもはるかにわかりやすく。

感謝。




25
36
47
54
07
12
20


このページのトップヘ