小野幸助@零BLOG

建築工房零の小野です。 日々の暮らしづくりを偉そうに語っています。

2016年02月

お疲れ様です。

疲れてないけど。
疲れてないでしょうけど。

はぃ。小野です。

今日は珍しく(笑)建築のこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然ですが問題です。
零では私たちは外壁に使わない色が二つあります。

さ、何色と何色でしょうか?

 ・・

・・

・・

・・

・・



・・・・・・その前にヒント。

1504_0510_02
IMG_8429
1409_05_01
slider160202



 私たちは外壁の色は2色以内にします。
それ以上にすると賑やかになりすぎるので。

その外壁の色に屋根のラインや中間水切りのラインで木部の色(茶色)が入ります。
それが、輪郭のラインを綺麗に見せてくれます。

そして、それだけでは完成ではありません。
そこに、植栽や近隣の林などの緑が入ると完成です。
やはり人間は自然の中で美しさを感じる傾向が強いので、
植物の自然な緑色が入ると綺麗だな、と感じるわけです。


・・・・・ここまで書いたので、お分かりだと思いますが、
私たちが外壁に使わない色は

「茶色」
「緑色」

の2色です。

外壁に茶色や緑色を使うと、せっかくその二つの色が入って完成なのに、
その二つの色がぼやけて見えてしまうんですね。

ま、例外もありますが・・・笑


気が向いたら色についてまた書きます。
ほとんど自己満足のブログでごめんなさい。


建築工房零 小野
www.zerocraft.com

お疲れ様です。

疲れてないけど。

久しぶりのブログです。
ごめんなさい。
IMG_8429

先日はガレージのある家の見学会でした。
自分と同じ、バイク好きのご主人。 

東側の板張りの部分がガレージです。

IMG_8428

久々の大屋根。バランスには結構気を使いました。

ちなみに設計時のプレゼンはこんな感じ。
IMG_8438

提案時はツートンだった外壁が黒一色になりました☆
渋いです。

大工さんの手刻みによる木組み。
太鼓梁が萌え。。。ですね。
二階はお客様のDIYによる壁塗りなので、石膏ボード(下地処理)引き渡しです。
IMG_8437

そよ風もタッチパネルになり、分かりやすく進化しました。
IMG_8436



IMG_8433

この家は薪ストーブと薪ボイラーがある、気合い入った次世代配慮型です(笑)

IMG_8432

家の中央にある和室が小上がりになっており、
腰掛けるのにちょうどいい高さ。

台所側に腰掛けるとキッチンダイニングでご飯、
ガーレジー側に座ると、大好きなバイクとテレビと薪ストーブが同時に見れる贅沢仕様。
・・・・だったけど、
薪ストーブだけキッチンでの料理を優先して、キッチン横に変更になりました。
玄関から勝手口まで通り土間になっているので、
使い勝手は確かにこっちのほうがいいかも。

IMG_8430


またカッコイイ家を一つ造っちゃいました。

カッコイイ家しか作れなくてごめんなさい。


建築工房零 小野
WWW.ZEROCRAFT.COM

このページのトップヘ